2011年02月24日

本の紹介vol.1

今日は本の紹介です。著者は大阪のザ・リッツカールトンホテルの元支配人。内容は人脈作りについてなのですが、患者様をお迎えするクリニックにとっても参考になる本です。たとえば、心を込めたあいさつの重要性を説き、「ありがとう」は「有り難し」、つまり「めったに起こり得ない、有り難いこと」という言葉に由来するとか、気配りと心配りの違いについて触れ、心配りは「相手が家族であると思って対応すること」と説明しています。こうした姿勢、自分も肝に命じておかないと・・・15分位で読めるのもお薦めです。

友好を深める12カ条:伝説のホテルマンが伝授! 林田正光著 第三文明社 500円
003.JPG
posted by Dr.Yoshi at 15:45| Comment(0) |

2011年02月18日

コラーゲン:白髪、脱毛の予防に有効!?

アンチエイジングにとって脱毛、白髪の予防は大切なこと。遺伝的な影響が少なくないですが、日常生活で注意することといえば、1)頭皮を清潔に保つ、3)血行改善のためマッサージをする、2)直射日光を避ける、などが浮かびますが、最近興味深い報告がありました。東京医科歯科の西村教授が「17型コラーゲン」が不足するとマウスで白髪や脱毛が促進されたとのことです(日経新聞2011年2月4日朝刊)。僕は膝のためにヒアルロン酸+コラーゲンをサプリで摂取していますが、これが意外に脱毛、白髪予防にいいのかも?

キューサイのヒアルロン酸+コラーゲン(20日〜1か月分2970円)
臭みがなく飲みやすい、お薦めです。
002.JPG
posted by Dr.Yoshi at 14:09| Comment(2) | 日記

2011年02月10日

ブログはじめます!

2011年1月1日。今年の目標のひとつに「ブログを立ち上げるexclamation」を掲げました。あれからはや1カ月と10日。光陰矢のごとし。一念発起でやっとの立ち上げです。コンセプトは「思いのまま」。医療やアンチエイジングの話題のみならず、日常感じたことや趣味など、思いつくままに綴っていこうと思います。よろしくお付き合いください。

愛犬のラブ、13歳。眠いです。
105.JPG
posted by Dr.Yoshi at 21:17| Comment(0) | 日記